SF映画の代表「宇宙モノ」って名作多すぎじゃない?最高に面白い10作品をランキングで紹介します。

33547276174 bda812e5ac c

SF映画の「宇宙モノ」に名作が多すぎる件

どうも、なす(@nasu66com)です。

僕、SF映画が大好きでよく観るんですけど、宇宙モノって当たり作品が多くないですか?

ここ数年だけでも、かなり面白い作品がたくさんありました。

そこで今回は、絶対に面白い「宇宙モノ」のSF映画10作品をランキングでご紹介します。

連休中は特にやることがない」という方に、ぜひ観てほしい映画ばかりです。

Amazonプライムビデオgifbanner?sid=3336918&pid=884625831Huluなどの定額配信サービスで視聴できる作品もたくさんあるので、よかったら読んでみてください。

それではランキングをどうぞ!

第10位 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

ジャンルアドベンチャー、アクション
監督ジェームズ・ガン
製作年度2014年

財宝を求めて宇宙の各地を飛び回る主人公が、仲間と共に宇宙の危機に立ち向かうという、王道アドベンチャー作品です。

マーベルスタジオによる作品なだけあって、賞金稼ぎの「アライグマ」を筆頭に、登場キャラクターがみんな個性的。

f:id:nasu66:20170502163620j:plain

ストーリーはとってもシンプルなので、老若男女問わず、誰でも楽しめるエンターテイメント性の強い作品になってます。

5月12日から続編が劇場公開されるので、観たことのない方はこの機会にぜひ!

Amazonビデオ(100円セール中)視聴はこちら








第9位 2001年宇宙の旅

ジャンルミステリー、サスペンス
監督スタンリー・キューブリック
製作年度1968年

1968年に公開されたスタンリー・キューブリックによるSF映画の金字塔となる作品です。

映画開始直後から真っ暗な画面が数分続いたかと思えば、その後はチンパンジーがワーキャー騒ぎ出すという、一見わけの分からない映画です。

ただ、映画鑑賞後に考察サイトや原作小説を読んだりすると、なんとなく理解できた気持ちになって、もう一度観たくなる謎の中毒性があります。

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」では、この映画をオマージュしたと思われるシーンがたくさん出てくるので、エヴァファンの方にもぜひ観て欲しいと思います。

※プライムビデオで無料でみれます。

Amazonビデオ(無料)視聴はこちら








第8位 スター・トレック

ジャンルアドベンチャー、アクション
監督J・J・エイブラムス
製作年度2009年

スター・ウォーズと少し似たタイトルですが、こちらも宇宙を舞台としたSF映画の傑作です。

数あるシリーズの中でも、個人的におすすめしたいのが、J・J・エイブラムスが監督している「スター・トレック(2009年)」と「スター・トレック イントゥ・ダークネス(2013年)」の2作品。

王道のストーリー展開に、若干の「影」をつける演出が見事です。

※プライムビデオで無料でみれます。

Amazonビデオ(無料)視聴はこちら








第7位 アルマゲドン

ジャンルドラマ
監督マイケル・ベイ
製作年度1998年

数週間後に地球へ直撃することが予測される小惑星を何とかするために、宇宙へ旅立つ男たちの物語です。

Aerosmithによる主題歌『I Don’t Want To Miss A Thing』が流れる場面は絶対泣けます(´;ω;`)ブワッ

Amazonビデオ視聴はこちら

第6位 オデッセイ

ジャンルドラマ
監督リドリー・スコット
製作年度2015年

ひょんなトラブルから、火星にたった1人残されてしまった宇宙飛行士の主人公が、色んな知恵を絞って、助けが来るまで生き抜こうと努力する物語です。

文字に起こすと過酷なストーリー設定ですが、わりと気軽に鑑賞できるので、気張らずに観て欲しい作品です。

Amazonビデオ視聴はこちら

第5位 月に囚われた男

ジャンルミステリー、サスペンス
監督ダンカン・ジョーンズ
製作年度2009年

ノーベル文学賞で話題になったデヴィット・ボウイの息子である、ダンカン・ジョーンズが監督した作品です。

主人公は月面の作業基地に送られ、たった1人で資源を掘る仕事をする男。

そろそろ3年の任期が終わり、家族の元へと帰還できる時期なのですが、月には男の知らない秘密があり・・・。SF×ミステリーの傑作です。

※プライムビデオで無料でみれます。

Amazonビデオ(無料)視聴はこちら

第4位 ガタカ

ジャンルミステリー、サスペンス
監督アンドリュー・ニコル
製作年度1997年

遺伝子操作によって「欠陥のない完璧な人間」を作るのが一般化した未来の地球。

ある事情から「欠陥のある普通の人間」として生まれた主人公が、完璧な人間しか就くことの出来ない職業、『宇宙飛行士』を目指す物語です。

ショーシャンクの空に」と並ぶ、90年代の傑作映画です。

記事を書いていて気が付きましたが、舞台は主に地球でした…。すいません。

※プライムビデオで無料でみれます。

Amazonビデオ(無料)視聴はこちら

第3位 スター・ウォーズ シリーズ

ジャンルファンタジー、アドベンチャー
監督ジョージ・ルーカス
製作年度1977年〜

言わずと知れたSF映画の代表作。今年末に最新作の公開が決定しています。

連休の時間を使って、全エピソードを見返してはいかがでしょうか?

僕がおすすめする鑑賞順は、『1→2→3→ローグワン→4→5→6→7』のストーリー順です。(公開順ではなく。)

Amazonビデオ視聴はこちら

第2位 ゼロ・グラビティ

ジャンルサスペンス
監督アルフォンソ・キュアロン
製作年度2013年

宇宙空間での任務中の事故により、宇宙に放り出されてしまった2人の男女が、何とか生き残るために、膨大な空間を彷徨う様子を描いた作品です。

終始、息が詰まる展開が続きますが、見ごたえは抜群。夜中に部屋の電気を消して、ヘッドホンを付けて鑑賞して欲しいと思います。(よい子はマネしないでね。)

Amazonビデオ(100円セール中)視聴はこちら

第1位 インターステラー

ジャンルドラマ
監督クリストファー・ノーラン
製作年度2014年

地球では異常気象が続き、この先人類が生きていくことが困難となったため、人類が居住できる惑星を、宇宙に探しに行くという物語です。

ストーリーに隠された伏線を見事に回収するラストが超おすすめポイント。ミステリー好きの方にぜひ観て欲しい「宇宙モノ」の最高傑作です。

Amazonビデオ視聴はこちら

DUNE/デューン 砂の惑星(2021年)/ Part Two(2024年)

フランク・ハーバートの伝説的SF小説を、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が壮大なスケールで映画化。砂漠の惑星アラキスを舞台にした壮絶な権力闘争と、ティモシー・シャラメ演じるポールの覚醒が圧巻です。Part Twoではさらにスケールアップし、SF映画の新たな金字塔となりました。

【2026年2月 最終更新】DUNE(デューン)、メッセージなど最新のSF映画を追加しました。

メッセージ(Arrival)(2016年)

異星人の言語を解読するために招集された言語学者の物語。SF映画でありながら、時間・愛・喪失について深く考えさせられる知的で感動的な傑作。ラストの衝撃は何度観ても鳥肌もの。

「宇宙モノ」の名作SF映画まとめ

以上、「宇宙モノ」の名作SF映画10作品でした。宇宙ってやっぱりロマンがありますよね。

どれも面白い作品なので、時間のある連休中に鑑賞してはどうでしょう?

他にも「この作品もおすすめ!」という映画があれば、↓のボタンから、ぜひコメントしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

おわり!