【2022年版】おすすめアニメランキング40|ファンタジー・ギャグ・バトル・恋愛作品まで幅広く紹介

目次

アニメおすすめランキング

どうも、なす(@nasu66com)です。子供の頃からアニメばかり見て過ごしています。

この記事では、これまでに見たアニメでおすすめの作品をランキング形式で40作品紹介していきたいと思います。

かなり厳選したので、絶対に面白いおすすめアニメだけのランキングになっているはずです。

ランク付けのルールと確認事項は以下のとおりです。

  • TV放送されていたアニメに限定しています。アニメ映画はランキングから除外しています。
  • アニメ界のレジェンド作品はランキングから除外しています。(手塚治虫、藤子・F・不二雄、さいとうたかを、ちばてつや、あだち充、石ノ森章太郎、高橋留美子、美内すずえ、原哲夫などによる原作のもの)
  • ジャンルはごちゃ混ぜです。(SF / ファンタジー / ロボット / アクション / バトル / コメディ / ギャグ / 恋愛 / ラブコメ / 日常 / スポーツ / サスペンス / 推理 / 青春 ・・・など)

それではどうぞ!!

[no_toc]

目次

ランキングの目次です。好きなとこから見てください。

なお、以下の動画配信サイトの配信状況を調査しました。

(※2018年08月時点の配信状況です。動画配信サイトでは定期的に作品が入れ替わるため、視聴期間が切れていたら申し訳ありません。)

それでは早速どうぞ!

※今期アニメおすすめランキングはこちら

40位~31位

第40位 Re:ゼロから始める異世界生活

SF/ファンタジー

【あらすじ】コンビニからの帰り道、突如異世界へと召喚されてしまった普通の男子高校生、スバル。途方に暮れる彼に手を差し伸べたのは、美しい銀髪の少女だった。

いわゆる異世界転生モノです。この作品の特徴は異世界で主人公が何度も死んでしまうところ。

死ぬたびに過去に戻され、何がダメだったのかを試行錯誤して、異世界での物語を進めていきます。

そして何よりの見どころは「レム」という女の子の可愛さ!ストーリー上のメインヒロインではありませんが、そのビジュアルや内面に心を奪われる素晴らしいキャラクターです。

第39位 ワンパンマン

アクション/バトル/コメディ

f:id:nasu66:20170417012253j:plain

【あらすじ】趣味でヒーローを始めた男、サイタマ。彼は3年間の特訓により無敵のパワーを手に入れた。だが、あまりに強くなりすぎてしまったゆえに、どんな強敵が相手でもワンパンチで決着がついてしまう。

どんな敵もワンパンチで倒してしまう「強すぎるヒーロー」を描いたギャグ寄りのバトルアニメです。

主人公サイタマを通して描かれる不条理ギャグが大好き。ただ、強すぎるが故の苦悩も時折描かれていたりして、物語の緩急は素晴らしい

海外での評価がとっても高い作品です。外国人には一体どこがツボなんでしょう?

第38位 ALDNOAH.ZERO(アルドノア・ゼロ)

SF/ロボット/サスペンス

f:id:nasu66:20170417214115j:plain

【あらすじ】火星の騎士たちが空から降ってくる。鋼で作られた巨人を駆って。地球人類を殲滅するために。

地球vs火星で戦争する話です。物語では火星側が圧倒的な戦力を誇っています。

そんな火星側のスーパーロボを地球側の弱小ロボが、頭を使って倒していくところが見どころです。

ロボットモノではありますが、「大迫力の戦闘シーン」がメインではないところが異色の作品です。

第37位 涼宮ハルヒの憂鬱

SF/青春/ラブコメ

f:id:nasu66:20170417012312j:plain

【あらすじ】女子高生の涼宮ハルヒによれば、この世界には宇宙人、未来人、超能力者が人間のふりをして潜んでいるらしい。真剣なハルヒは団長となり、ある団体を立ち上げる。

超有名なラノベ作品です。主人公「涼宮ハルヒ」を中心に巻き起こる様々な事件を描いた作品です。

僕は原作未読ですが、アニメは劇場版「涼宮ハルヒの消失」を見るまでにハマりました。ラノベならではの先が読めない展開がすごく新鮮で面白かったです。

ただし、アニメ2期の「エンドレスエイト」てめぇは俺を怒らせた

第36位 僕だけがいない街

ファンタジー/サスペンス/推理

f:id:nasu66:20170417012310j:plain

【あらすじ】時間を逆行して過去を訪れ、悪事を阻止する特殊能力を持つ藤沼悟。ある日、目が覚めると18年前にタイムリープ。当時殺害された同級生を救うチャンスが訪れる。

小学生時代にタイムリープして、過去の殺人事件の犯人を探すという話。全12話でスッキリ終わるので、一気に見て欲しい作品。

主人公の男の子を演じる土屋太鳳さんの声が凄くあってました。ていうか可愛かった

北海道の寒さがリアルに伝わってくる演出も印象的でした。

第35位 響け!ユーフォニアム

ドラマ/青春

f:id:nasu66:20170417012257j:plain

【あらすじ】高校1年生の春。中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝とともに吹奏楽部の見学に行く。そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈の姿を見かける。

吹奏楽部に打ち込む高校生たちを描いた作品です。

部活動の様子や部内の人間関係の描写がとてもリアルで、吹奏楽に賭ける熱い思いが画面から伝わってきました。演奏シーンは鳥肌モノ

時折放り込まれる百合要素にも注目です。

第34位 小林さんちのメイドラゴン

コメディ/ギャグ

【あらすじ】酔った勢いでドラゴンを助けた、独り身お疲れOLの小林さん。ドラゴンは美少女メイドになり、恩返しにやって来た。愛情と友情あふれるハチャメチャ生活スタート!

美少女の姿に変身したドラゴン「トール」がメイドとして奮闘する姿を描いたコメディアニメです。

トールの他にも人の姿をしたドラゴンが何名か登場するのですが、みんな個性的で愛嬌たっぷり。

ドラゴンと共同生活を営む小林さんも優しくて、見ていると心が安らぐ作品です。疲れているときにおすすめ!

第33位 けものフレンズ

ファンタジー/コメディ/ギャグ

f:id:nasu66:20170417012250j:plain

【あらすじ】この世界のどこかにつくられた超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。そこでは神秘の物質「サンドスター」の力で、動物たちが次々とヒトの姿をした「アニマルガール」へと変身――!

すっごーく、たのしーアニメだよ!

見るだけで何だか癒される不思議なアニメです。難しいことは考えずに、のんびり見て欲しい作品。

一見ゆるふわなストーリーに感じますが、実はかなり深い設定があるようです。視聴後にネット上の考察記事を読むのも楽しいと思います。

個人的にはアライグマのアライさんが好き。続編も今から楽しみなのだ!

第32位 翠星のガルガンティア

SF/ロボット/サスペンス

f:id:nasu66:20170417012305j:plain

【あらすじ】人類は異形の怪生命体ヒディアーズと種の存続を賭けた戦いを続けていた。激しい戦いの最中、少年兵レドは乗機である人型機動兵器チェインバーと時空のひずみへと呑み込まれる。人工冬眠から目覚めたレドは、辺境の惑星・地球へと漂着したことを知る。

はるか未来、宇宙で戦争に明け暮れる一人の人間が地球に不時着し、地球の人々と交流する話です。

序盤は主人公と地球の人々の交流がストーリーのメインですが、中盤以降で人類の秘密が明らかになっていく展開はまさに虚淵玄ワールド

鳴子ハナハルのデザインによるキャラクター達がみんな可愛いのも特徴で、目にも優しいアニメになっています。

このアニメがハマった方には、同じく虚淵玄が脚本を担当している「楽園追放 -Expelled From Paradise-」という映画もおすすめです。

  • dアニメストア:-
  • Amazonプライムビデオ:-
  • Netflix視聴はこちら
  • Hulu:-
  • U-NEXT:-

第31位 氷菓

推理/青春

f:id:nasu66:20170417012309j:plain

【あらすじ】やらなくてもいいことはなるべくやらない、がモットーの新入生。その平凡な高校生活を変えたのは、新しい出会いと学校に潜む謎。

えるたそ〜〜!えるたそが可愛い!ただそれだけのアニメです。

f:id:nasu66:20170417214452j:plain

身の回りで起こるちょっとした事件を解決していく話です。文化祭編は割りとストーリーがしっかりしてて好きでした。

個人的なおすすめは温泉回。最高すぎるッ!

30位~21位

第30位 東のエデン

サスペンス/推理

f:id:nasu66:20170417012307j:plain

【あらすじ】記憶はなく、所持品は銃と多額の電子マネーが入った携帯電話だけ。それは謎に包まれた危険なゲームの始まりだった。

100億円を一番うまく使った人間が勝利という謎のゲームに参加することになった12人の男女を描いた作品です。

こちらの作品で特徴的なのは「ジュイス」というAIが搭載された携帯電話。ジュイスに依頼すれば基本的にどんな願いも叶えてくれます。

一体誰が何の目的でこのゲームを開催しているのか、次第に判明していくサスペンス的な展開がすごく面白かった。

完結編に位置づけられる劇場版が2作品公開されていますが、あまり面白くないのでアニメの全12話を見て終わりで大丈夫です。アニメはめちゃめちゃ面白いのでぜひ見て欲しい!

第29位 けいおん!

日常/ほのぼの/青春

f:id:nasu66:20170417012248j:plain

京都アニメーションによる王道萌えアニメですが、大号泣した作品。基本的には緩い日常を描いた作品ですが、アニメ2期の文化祭の回は泣かない人いないんじゃないでしょうか?あずにゃん…(泣)

f:id:nasu66:20170417012247j:plain

ちなみに劇場版も公開されています。

第28位 ベルセルク(2016年版)

ファンタジー/アクション/バトル

f:id:nasu66:20170417214328p:plain

【あらすじ】激情と怨念に突き動かされ、戦いを挑み続ける狂戦士。行き掛りの仲間達と共に彼が追う男は、その受難の元凶であり復讐の旅へと向かわせた、かつての親友だった。

同名漫画の実写化作品です。アニメは原作の中盤からスタートします。

圧倒的な迫力で描かれる戦闘シーンがとにかく格好いい作品。世界観を盛り上げるBGMも見事。

原作未読の方は劇場版3部作を先に見ると、ストーリーが理解できると思います。

第27位 交響詩篇エウレカセブン

SF/ロボット

【あらすじ】遠い未来。空を滑走するスポーツ”リフ”が大好きな少年レントン。LFOを操る神秘的な少女エウレカとの出会いをきっかけに、”世界”を知るための旅が始まる。

世界を統治する連邦軍に対立する組織「ゲッコーステイト」。ある夜、主人公の少年レントンはそのメンバーである神秘的な少女・エウレカに出会います。

この作品では組織のメンバーとなったレントンがエウレカに恋をしながら、徐々に成長していく姿が描かれています。

ロボットアニメというよりは、さまざまな愛を描いた群像劇と言える作品です。独特の空気感がたまりません!

第26位 甲鉄城のカバネリ

アクション/バトル

f:id:nasu66:20170417012300j:plain

【あらすじ】世に産業革命の波が押し寄せた頃、突如として不死の怪物が現れた。鋼鉄の皮膜で覆われた心臓を撃ち抜かれない限り滅びず、それに噛まれた者も死後蘇り、人を襲うという。怪物は「カバネ」と呼ばれ、爆発的に増殖していった。

江戸時代版ゾンビアニメです。ゾンビに噛まれながらも、人間としての意思を保った人物が主人公で、彼らがゾンビだらけになってしまった世界を救う方法を求めて旅をします。

戦闘シーンの描写が見事で、とにかく格好いい。テンション上がります。ストーリーは王道ゾンビモノといった感じ。2期の放送が今から楽しみな作品です。

第25位 DEATH NOTE(デスノート)

ホラー/サスペンス/推理

【あらすじ】死神が落としたノートを駆使し、悪人を葬り去る闇の存在となったライト。だが謎の名探偵が、その運命を大きく変えていく。

有名マンガのアニメ化作品です。ご存知のとおり、名前を書かれた人間が死ぬ「DEATH NOTE」を巡る知能戦が繰り広げられます。

こちらのアニメは特に海外での評価が高く、原作マンガ以上に人気があります。実際に僕も視聴しましたが、アニメならではの演出が大好きな作品です。

原作を読んだことがある方もない方もぜひ一度見て欲しい作品になってます。

第24位 輪るピングドラム

ドラマ/恋愛/推理

f:id:nasu66:20170417012313j:plain

【あらすじ】高倉家は双子の兄の冠葉と弟の晶馬、体が弱く病気がちな妹の陽毬の3人暮らし。ある日、出かけた先の水族館で陽毬が倒れ、死亡。だが兄弟の悲しみをよそに水族館で買ったペンギン帽子をかぶった陽毬が起き上がり、「ピングドラムを手に入れるのだ」と宣言した・・・。

「少女革命ウテナ」で知られる幾原邦彦監督による独自の世界観が魅力的なアニメです。序盤は一体何が何だか解らないかもしれませんが、次第に物語に取り込まれていきます。

プリンセス(陽毬)の言う「ピングドラム」とは一体なんなんでしょうか?最終話まで謎が謎を呼ぶ展開は、考察が必要な内容になっています。

生存戦略ーーー!!!

第23位 監獄学園(プリズンスクール)

コメディ/ギャグ

f:id:nasu66:20170417012255j:plain

【あらすじ】共学になった元女子高に、男子生徒はたった5名。女風呂をのぞこうとした彼らは、懲罰棟で裏生徒会の美女達にお仕置きされる羽目に。監獄生活に希望はあるのか?

完全なるギャグアニメです。原作漫画より表現が幾分マイルドですが、終始ハイテンションで描かれるシュールなギャグがめちゃめちゃ笑えます

何も考えずに見て欲しい作品です。ちなみに実写版もあります。

第22位 宇宙よりも遠い場所

ドラマ/青春

【あらすじ】そこは、宇宙よりも遠い場所──。何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・マリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女と出会う。

女子高生が南極大陸を目指す話で、現実を周到したストーリーになっています。目標に向かってひた走る高校生の物語に純粋に感動しました

南極に行くまでの彼女たちの奮闘はとても見応えがあり、ラストは大泣き。やりたいことをやる大変さが学べます!

第21位 花咲くいろは

ドラマ/青春

f:id:nasu66:20170417024018j:plain

【あらすじ】男と駆け落ちするつもりの母親に、祖母が経営する旅館で暮らすよう言い渡された高校生の緒花。祖母に初めて会えると胸躍らせるが、その想いはすぐに打ち砕かれる。

突然、母の実家の旅館で仲居として働くことになった少女の物語です。

まっすぐで純粋な主人公が旅館で起こる様々なトラブルや人間関係を通じて成長していく姿が描かれています。

とても前向きな気持ちになれるアニメです。

20位~11位

第20位 少女終末旅行

SF/ファンタジー/ドラマ

【あらすじ】文明が崩壊し、全てが滅んだ世界でふたりぼっちになった少女、機械担当のチトと銃担当のユーリ。食料や物資を求め、2人は今日も延々と続く廃墟を進み続ける。

2人の少女チトとユーリが戦争で荒廃した世界を食料を求めて旅する話です。

世の中に生き残っている人間が本当にごく僅かしかいない絶望的な状況ながらも、終末世界でのゆるい日常を送る姿が丁寧に描かれています。

なぜ人類は滅亡してしまったのか?その理由が明かされるラストまで一気見した作品です。

第19位 化物語

ファンタジー/サスペンス/青春

f:id:nasu66:20170417012254j:plain

【あらすじ】同級生である戦場ヶ原ひたぎの抱える秘密を知った阿良々木暦。そして問題解決のために協力を申し出る暦。実は暦もひたぎ同様、人に言えない秘密を隠していたのだった…。それをきっかけに暦は、怪異に出遭った少女たちを助けるために次々と奔走することになる…。

西尾維新の同名小説のアニメ化作品です。シャフトを象徴するアニメですね。

登場人物がみんな可愛いのが魅力。(個人的に1番好きなのは羽川さん。)

怪異による奇怪な出来事を解決していく話が物語のメインですが、合間合間に挟まれるシュールで笑えるシーンも好き。

原作が小説なので、登場人物たちは早口言葉のような喋り方をすることもありますが、慣れてくるとそれがまた堪りません。

第18位 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

SF/サスペンス/推理

f:id:nasu66:20170417012258j:plain

【あらすじ】電脳犯罪への対処や要人警護など多岐に渡る任務をこなす公安9課、通称””攻殻機動隊””。サイボーグの草薙素子を中心に、彼らがネットに潜む犯罪に立ち向かう。

実写やアニメ映画など、さまざまなメディアで展開している攻殻機動隊シリーズですが、その中でも最もおすすめなのが、この「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(S.A.C)」のアニメシリーズ。

サスペンス要素が強めのストーリーに、攻殻の代名詞とも言える「光学迷彩でのアクションシーン」など、攻殻機動隊の集大成的な内容です。

そして何より素子さんの声が一番あってる。(主観)

攻殻機動隊未経験の方は、ぜひこのアニメから視聴してください!

第17位 とらドラ!

恋愛/ラブコメ/青春

【あらすじ】目つきは鋭いが、温厚で優しい竜児。一方、短気でわがまま、しかも凶暴な低身長美少女、大河。恋の共同戦線を張ることになった2人、片思いは成就するのか?

2人の高校生、竜児と大河の恋物語です。住まいが隣同士の彼らはお互いの恋を成就させるため協力しあうのですが、誰もが予想するとおりの展開を迎えます。

しかしそんなベタな展開ながらも、高校生の青春を見事に描ききったストーリーに感情移入すること間違いなしです。

個人的な見どころは終盤の展開。一般的な恋愛アニメとは一線を画す最高のラブコメ作品です。

第16位 メイドインアビス

SF/ファンタジー

【あらすじ】隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴「アビス」。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。

とある島に存在する大穴「アビス」。その深部には貴重な遺物があるため、冒険家は皆そこを目指して穴の深くまで進んでいきます。

主人公は失踪した冒険家の母をもつ少女。ある日、穴の深部から発掘されたと思われるロボットの少年と出会い、母の姿を求めてアビスの深部へと旅立ちます。

アビスの内部を冒険する2人の姿にワクワクが止まらなくなった作品です。ただし、可愛らしい絵柄ながらも中盤以降はエグい描写も増えるため、小さなお子様にはおすすめしません・・・。

第15位 幼女戦記

SF/戦記

【あらすじ】金髪碧眼の幼女ターニャは、超一流かつ冷徹な魔導師。そしてまた、神を自称する”存在X”に先んじようとする、日本人の生まれ変わりでもあった。

パラレルワールドでの第二次世界大戦を舞台とした戦争ものです。主人公は金髪の幼女「ターニャ」。

彼女はある理由から激しい戦争の時代に転生することになるのですが、過去の記憶を活用し、幼女ながら優秀な士官に成長します。

見どころは空中戦を見事に描く戦闘シーンです。ちなみにタイトルからは想像がつかないほどシリアスな物語になってます。

第14位 PSYCHO-PASS

SF/サスペンス/推理/アクション

f:id:nasu66:20170417012241j:plain

【あらすじ】2113年、人々は脳の検査を受け、犯罪に手を出す可能性を計測されている。検査にひっかかれば逮捕、あるいは殺されるかもしれなかった。

AIによる人間の選別が行われている社会。そこで発生する事件に挑む刑事の話です。

妙にリアルな設定の世界観に心奪われました。そして何よりドミネーターのギミックに厨2心が持っていかれる!

正直、2期と映画は微妙でしたが、1期が最高に面白かった。凄惨な描写も多めなので好みが分かれそうな作品ですが、SFやサスペンス好きの方には絶対おすすめです。

執行モード:デストロイ デコンポーザー、対象を完全排除します。ご注意下さい。

第13位 天元突破グレンラガン

ロボット/メカ/バトル

f:id:nasu66:20170417012306p:plain

【あらすじ】お前のドリルで天を衝け!人々は地中に穴を掘って家を造り、地震と落盤に怯えながら暮らしてきた。少年・シモンは、ある日、不思議に光る小さなドリルを見つける。

デザインがダサすぎるロボットが特徴的ですが、中身は胸アツ展開の王道アニメーションになってます。

f:id:nasu66:20170417032836j:plain

僕の周りには「グレンラガンが今まで見たアニメで1番おもしろい」という友人が結構います。

僕はそんな友人に勧められて見た後発派なので、そこまで強い思い入れがないのですが、たしかにこの作品を他人におすすめしたくなる理由はよくわかります。

頭を空っぽにして熱い気持ちにさせてくれる作品です。少年の心を取り戻したい方はぜひ!

第12位 STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)

SF/サスペンス/ドラマ

f:id:nasu66:20170417214116j:plain

【あらすじ】自称マッドサイエンティストと仲間たちが、過去へとメールを送信できるタイムマシン「電話レンジ(仮)」を偶然発明するが、それが大きな悲劇を引き起こす。

同名原作ゲームのアニメ化作品です。ある日、偶然開発したタイムマシンを使ってタイムリープを繰り返し、ある出来事を回避しようとするのですが…。

とにかく厨2要素が凄い作品なので、人によって好みが別れそうですが、個人的には楽しめた作品。試しに1話だけ見てみることをオススメします。

ストーリーが急展開を迎える中盤以降が本当に面白いです!

第11位 キルラキル

ファンタジー/アクション/バトル

f:id:nasu66:20170417012246j:plain

【あらすじ】父の死の謎を追い転校してきた少女・纏流子。転校した本能字学園に巻き起こる波乱は、やがて全てを巻き込んでいく!

オリジナリティ溢れるキャラクター・ストーリー・台詞回し。何が面白いのかと問われると具体的な答えが出来ないタイプの作品です。(漫画で例えるなら「ハチワンダイバー」的な面白さ?)

主人公の少女が学園を支配する生徒会役員達と戦う姿を描いています。戦闘シーンはとにかく格好いい。

そして妙にお色気シーンが多いことも特徴です。とにかく面白いから見てほしい!キルラキルはいいぞ。

10位~1位

第10位 カウボーイビバップ

SF/サスペンス/アクション

f:id:nasu66:20170417012244j:plain

【あらすじ】賞金稼ぎが商売の奇妙な寄せ集めのメンバー。太陽系から悪人どもを駆逐するには、このチームに活躍してもらうしかないようだ。

宇宙を旅する賞金稼ぎの二人組の物語です。

僕の中での印象は「ザ・山寺宏一作品」。とにかく山寺宏一のイケボがヤバいんです。

ハードボイルドテイストの作風は、男受け間違い無し!ぜひ一度ご覧ください。

第9位 ソードアート・オンライン

SF/ファンタジー/バトル

f:id:nasu66:20170417012251j:plain

【あらすじ】2022年、VRMMORPG《ソードアート・オンライン》は1万人のプレイヤーの完全なる仮想空間を実現。だがある日、ゲームマスターが非情な宣言をする。

ゲームの世界に取り込まれ、ゲーム内で死んだらリアルでも死ぬことを宣告されたプライヤー達を描いた作品。

これぞラノベ!というラノベ界の頂点に君臨する作品のアニメ版です。

おすすめは第1期の中盤くらいまで。個人的にはその後は蛇足感が強く、正直見なくていいと思います。

劇場版も最近上映されましたが、やはり第1期を超えるストーリーはなかなか難しいようです…。

第8位 四畳半神話大系

コメディ/サスペンス

【あらすじ】もしあの時、違うサークルに入っていれば…。永遠に繰り返される”たられば”の迷宮に入り込んだ1人の大学生の終わりなき物語。

とある大学生の主人公が「〇〇サークルに入った場合」をひたすら描く作品です。基本的にどのサークルに入っても同じような結末を迎えるわけですが、そのシュールさが最高に好みなアニメ。

序盤は何が何だか解らない内容かもしれませんが、一度見始めると止まらなくなること間違いなしです。

個人的おすすめポイントはEDテーマの「神さまの言うとおり」。時計台が巻き戻ってこの曲が流れると、なんだか別世界に誘われたかのような感覚に陥ります。オープニングの「迷子犬と雨のビート」も好き。

また、四畳半神話大系の制作チームによるアニメ映画「夜は短し歩けよ乙女」もオススメです。(dアニメストアで視聴できます

第7位 プラネテス

ドラマ

f:id:nasu66:20170417012252j:plain

【あらすじ】ハチマキは宇宙ステーションで宇宙ゴミを回収するのが仕事の、21世紀のサラリーマン。宇宙船を手に入れるのが夢だ。社会人になって4年。将来が気になる年頃だ。

宇宙ゴミの掃除をするある男の物語です。宇宙船を手に入れるという到底実現不可能な目標に向かって頑張る姿は、サラリーマンなら共感間違い無し。

アニメで再現される宇宙空間の描写は見事で、緊迫感が凄い。人間ドラマも見どころ抜群です。

第6位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

恋愛/ドラマ/青春

f:id:nasu66:20170417012243j:plain

【あらすじ】仲間の1人が幽霊となって現れたことをきっかけに、今は別々の道を歩む幼馴染たちが久々に再会。若くしてこの世を去った友達の最後の願いは叶えられるのか…?

主人公の「じんたん」は色々なコンプレックスを持つ男子高校生。彼の前に突如として現れた、小学生時代の想い人「めんま」の願いを叶えるために奮闘します。

放送開始時はなんとなく敬遠していたのですが、友人がやたらと勧めてくるので見初めたら号泣しました

小学生時代の友人たちとのわだかまりを解いていく様子や、めんまちゃんの純粋な姿に胸を打たれました。

心の洗濯に最高のアニメです。主題歌の「シークレットベース」も物語に合っててよかった。

第5位 SHIROBAKO

ドラマ/青春

f:id:nasu66:20170417012316j:plain

【あらすじ】武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇。

アニメ業界で働く5人の女の子を描いた作品です。例えるなら「バクマン。」のアニメ版といった感じでしょうか。

アニメ制作会社に勤務する主人公の前向きな姿は見ていて明るい気持ちになります。

またこの作品を見れば、アニメがどのように出来ていくのか知ることができます。制作進行担当の主人公とアニメーターの友人では住んでいる部屋のグレードが違ったりして、その辺りの描写もホントにリアル。

個人的に印象に残ってるのは「某庵野監督」をモデルにしたと思われる人物が登場する回。声もそっくり過ぎて本人が演じてるのかと思いました。

社会人の方にぜひ見てほしい作品です

第4位 コードギアス 反逆のルルーシュ

SF/ファンタジー/ロボット

【あらすじ】未来を守るためすべてを壊す。神聖ブリタニア帝国から日本を開放すべく、絶対遵守の力を授かった少年は母国に反旗を翻す。運命の扉よ、愛と憎しみの狭間で開け。

神聖ブリタニア帝国の属国になってしまった日本が舞台。主人公の少年「ルルーシュ」は君主国ブリタニアの元王子です。

身元を隠し日本のブリタニア領で学生生活を営む彼ですが、あるきっかけから人を思いのままに操れる特殊な能力「ギアス」を手に入れます。

そんなギアスの力を駆使し、父の支配するブリタニアの転覆を狙う姿はまさに「未来版デスノート」とも呼べる内容です。ルルーシュの声がイケボなのも魅力!

第3位 進撃の巨人

アクション/バトル/ファンタジー

f:id:nasu66:20170417012304j:plain

【あらすじ】人類は、巨人に食われるだけの餌に過ぎない。それでも少年は、絶望の中で固く誓う。いつの日か、一匹残らず奴らを駆逐すると。 

同名漫画のアニメ化作品ですが、アニメが原作を超えている稀な作品です。

もちろん原作漫画も大好きですが、戦闘描写が多い物語の前半部分はアニメ化で化けたと思います。Production I.G.恐るべし…。

あとリヴァイ兵長役に神谷浩史を持ってくる配役もヤバいですね。イケボ過ぎる。

アニメ開始前はそこまで目立つキャラではなかった気がしますが、アニメ化で完全に地位が確立された感があります。

今後のストーリー展開にも注目です。

第2位 魔法少女まどか☆マギカ

ファンタジー/サスペンス

f:id:nasu66:20170417012311j:plain

【あらすじ】大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。市立見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす一人。ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。

可愛らしいキャラクターと虚淵玄による衝撃的なストーリーのギャップで、放映時から話題となった作品です。間違いなく近代アニメの集大成といえます

「魔女」と戦う「魔法少女」になれば、どんな願いもひとつだけ叶えてあげるという条件を提示される主人公のまどかですが、果たしてどんな選択をするのでしょうか…。

キャラクターの見た目で食わず嫌いをしている方は、この機会にぜひ見てください。絶対に損はしませんよ!

第1位 新世紀エヴァンゲリオン

SF/サスペンス/バトル

f:id:nasu66:20170417012315j:plain

【あらすじ】西暦2015年。第3新東京市に、さまざまな特殊能力を持つ“使徒”が襲来した。主人公・碇シンジは、人類が“使徒”に対抗する唯一の手段である人型決戦兵器エヴァンゲリオンの操縦者に抜擢されてしまう。

僕が人生で最もハマった作品です。この作品がなければ人生が変わっていたと思います。(色んな意味で。)

まず、エヴァvs使徒の戦闘描写が圧倒的な迫力!!未だにこのアニメを超える作画に出会ったことがありません。

そして、少年たちの好奇心を鷲掴みにする難解な設定の数々。一体この作品の考察サイトに何時間使ったのか…。

とにかく歴代最高のアニメです!!絶対に面白いので、ぜひ見てほしい!

おすすめアニメランキング まとめ

以上、おすすめのアニメランキングでした。どれも面白い作品なので、見たことがない作品があればぜひ見ていただければと思います。

最近は動画配信サービスも充実しているので、この機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

  配信サービス 月額料金 アニメタイトル数 無料期間
  dアニメストア(公式サイト 400円 2,400 31日間
  Amazonプライムビデオ(公式サイト 325円 1,000 30日間
  Netflix(公式サイト 950円 非公開 1ヶ月
  Hulu(公式サイト 933円 非公開 2週間
  U-NEXT(公式サイト 1990円+1200ポイント 1,500 31日間

管理人

最も作品数が多い【dアニメストア(31日間の無料体験)】が1番おすすめ!

※追記

・2018/07/03にAmazonプライム会員向けのサービス「Amazon Prime Video」内に有料のアニメチャンネル「dアニメストア for Prime Video」というチャンネルが登場しました。

プライム会員費とは別に月額432円を支払うことで利用できる有料サービスですが、今なら30日間無料体験キャンペーンを実施中です。この機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

おわり!

3 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。