目次
MacBook Pro (15-inch, Late 2016)を新調しました
どうも、なすです。
ずっと買い替えたいと思っていたMacBook Proを遂に新調しました。
購入したのはMacBook Pro (15-inch, Late 2016) の256GBモデル。価格.comの最安店で23万円でした。
約3年ほどMacBook Pro (13-inch, Late 2013) ME865J/Aを使用してきましたが、メモリが8GBのモデルだったため、最近は作業中の空きメモリ容量が1GBを切ってしまうという状況が続いていました。(Chromeもまともに動かないっていう状態。)
そこで今回はデフォルトでメモリが16GBとなっている15インチモデルを購入しました。劇的に動作が軽くなった&画面も広くて作業が捗ります。
簡単にレビュー
せっかくなので各機能を簡単にレビューします
Touch BarとTouch ID
この新機能はとにかく便利。特にTouch IDは前々からiPhoneだけじゃなくMacにも付けてほしい!と思っていた機能でした。
指紋認証でロック解除できるのは本当にラクですね。
キーボード
賛否両論のバタフライキーボードですが、特に不満はありません。
たしかにタイピング音は前より大きいかもしれないです。しかし、そもそも僕はスタバMacでドヤったりしないので、その点は問題なし。
打鍵感については、一つ一つのキーがしっかり押せてる感じがあって、むしろ個人的にはこっちの方が前より好みかもしれません。
USB Type-Cポート
これぞAppleという新仕様。古い技術は容赦なく切り捨てるスタイルですね。
ぼくは今回の『USB Type-C x 4』というポート配置に大賛成です。
で、でた〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwApple製品ならなんでも賞賛する林檎信者奴〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いやいやいや!!今回は本当に良い意味で仕様が刷新されてるんです。解説します。
【解説】
これまで使っていたMacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013) の場合、
MagSafe 2電源ポート
Thunderbolt 2ポート(最大20Gbps) x 2
USB 3ポート(最大5Gbps) x 2
HDMIポート x 1
ヘッドフォンポート
SDXCカードスロット
↑こんな感じのポート配置だったんですね。
これだと『Thunderbolt 2ポート x 2』が完全に死にポートでした。
3年間で一度も使ったことないですし、そもそもThunderboltケーブルすら見たことない。
そのため、『Thunderbolt ポート x 2』が『USB Type-C ポート x 2』に変わったと考えると、使えるポートがまるまる2つ増えたことになります。これって完全に仕様改善ですよね?
USB Type-Cを”使えるポート”にする周辺機器を紹介
ただUSB Type-Cを真に使えるポートとするためには周辺機器が必要になります。そこで今回は、ぼくが実際に購入した周辺機器を紹介します。
AUKEY USB C to USB 3.0 変換アダプタ
AUKEY(オーキー)社製のUSB Type-C→USB 3.0 変換アダプタです。
2点セットで約1100円と非常にお買い得。これがあればUSB Type-CポートをこれまでのUSBポートとして活用できます。
注意したいのが、この製品をMacBook Proで使う場合、隣り合わせで使用することができません。互いに干渉して片方がポートに差し込めないという悲劇が発生します。(↓画像参照)
(下側のアダプタが差し込めてません。)
そのため、この製品は左右のポートに1つずつ使用しましょう。
MUSON Type-C USB3.0 ハブ 3ポート+ microSD/SD
『USB Type-Cポート x 1』を『USB 3.0ポート x 3 + microSD/SDカードスロット』に変換できるアダプタ。これはまじで優れもの!値段も約2,000円と鬼安い。
以前のMacBook ProにはデフォルトでSDカードスロットが付いていたため、Androidタブレットに大容量のデータを移すときやデジカメから写真を取り込むときは地味に便利でした。
今回のモデルチェンジによってSDカードスロットは消えてしまいましたが、この製品を使えば見事に復活です。しかもUSB 3.0ポート x 3 がおまけで付いてくるという奇跡。絶対買いです。
AUKEY USB Type-C USB 3.0 ケーブル (2m)
ナイロン素材のUSB 3.0↔USB Type-C 接続ケーブル。
これはモバイルバッテリーや複数口のUSB充電器からMacを充電するときに使います。
↑こういうやつです。
このケーブルがあれば、純正アダプタがなくてもモバイルバッテリー等からMacBook Proを充電することができます。
出張なんかの際も、↑で紹介した製品があれば純正の87W USB-C電源アダプタが不要になるので、荷物もだいぶ軽くなります。
USB 3.0↔USB Type-C ケーブル、おすすめです。
Amazonベーシック ノートパソコン ケース スリーブ 15.6インチ
Amazon製のPCケースです。USB Type-Cには関係ありませんが、おまけで紹介させてください。
驚くことにこちらの商品、850円なんです。安すぎ!
しかも価格の割にかなり高品質。Amazonレビューでも高評価が大多数です。
ぼくは13.3インチバージョンも持ってますが、耐久性もすごくてヨ◯バシカメラなんかで4〜5,000円で売ってる商品となんら変わりません。
サイズ感はこんな感じ↓
わりと余裕ありますが、大きすぎるってほどではないです。
ケース選びに迷ったら、絶対にこの商品にするべき!MacBook Proを持ち運ぶ予定がある方は特にマストバイ。
以上、MacBook Pro (15-inch, Late 2016)のレビューと、併せて買いたい周辺機器の紹介でした!使い慣れてきたら本格的なレビュー記事も書きたいと思います。
おわり!
[…] ちなみに僕は2月に買った2016年モデルを使用していますが、ヌルサク感が最高すぎて、もう他のパソコンは使えそうにありません。ただ6月に2017年モデルが出るならそれまで待ったのに…。 […]
[…] ▼MacBook Pro買ったよレビューはこちら […]