Alexaアプリの配信開始。Amazon Echoが日本語に対応。
どうも、なす(@nasu66com)です。ガジェットオタクです。
本日(2017年11月14日)より、「Amazon Alexa」アプリの配信が開始され、スマートスピーカー「Amazon Echo」が日本語に対応しました。
▼アプリのダウンロードはこちら
Amazonでは「Amazon Echo」シリーズを招待制という形態で販売しており、招待に申し込むことで、2017年11月15日より随時購入できます。(招待への申込みはこちら。2017年11月17日までに招待に申込むと割引価格で購入できます。)
▼Echoシリーズの詳細についてはこちらの記事をどうぞ。
というわけで、ついに日本で発売された「Amazon Echo Dot」をさっそく設定してみたのでレビューしていきます。
Echoがあれば初音ミクとも会話できちゃうぞ。(動画あり)
目次
「Amazon Echo Dot」開封の儀
まずは「Echo Dot」開封の儀をどうぞ。(「はよ動画見せろや!」という方はこちらへどうぞ)
▼わりと簡易的な包装です。
▼箱の上部を御開帳。うひょーーー^^
▼黒い厚紙に包まれてます。
▼どーん!!黒いフォルムが素敵!!
▼付属品はこんな感じ。本体・ケーブル・ACアダプタ・説明書が入ってます。
▼ケーブルはMicro-USBケーブル(A – MicroB)です。
▼側面のフィルムを剥がして…
▼ケーブルを接続!青く光ったぁぁ!!
Amazon Echoの初期設定
USBケーブルを接続したら、冒頭で紹介した「Amazon Alexa」アプリを使用して、Amazon Echoの初期設定をしていきます。
※当然ですが、スマートフォンがないと設定できません。ガラケーしかないという方はご注意ください。
▼ダウンロードしたアプリを起動しましょう。
▼Amazon Alexaのロゴが出現します。
▼Amazon Echoの設定には「Amazon ID」が必要です。いつも使っているアカウントでログインしましょう。
▼Alexaへようこそ!規約に同意します。
▼使用するEcho端末を選択してください。(Tapは日本未発売ですね。)
▼言語は日本語を選択します。(アメリカ英語・イギリス英語・ドイツ語・インド英語・日本語が選択可。)
▼暫くするとライトリングがオレンジ色に点灯します。
▼実機はこんな感じでオレンジ色に光ります。
▼一旦iPhoneのホーム画面に戻り、「設定」アプリを開くように言われます。
▼「設定」→「Wi-Fi」と進み、「Amazon-P1T」をタップして、EchoとiPhoneを接続します。
▼Echoとの接続に成功!
▼あとは指示にしたがってセットアップ完了を待つのみ。1分程度で完了します。
▼「こんな風に使ってね!」という案内を読んだら…
▼初期設定は完了です。おつかれさまでした。
スキルを追加してミクちゃんと話そう!
(画像はクリプトン公式サイトより)
初期設定が完了したら、スキルを追加していきましょう。
やはり1番最初に追加したいのは、初音ミクと喋れる「Hey MIKU!」でしょう。
Amazon Echoにスキルを追加する方法
Echoへのスキルの追加はAlexaアプリを使用します。(そもそもEchoに関する設定は全てAlexaアプリで行います。)
▼アプリのホーム画面を表示して、左上のボタンをタップします。
▼「スキル」をタップします。
▼App Storeのような画面が表示されるので、「Hey MIKU!」のスキルを探してみましょう。(右下に見えてますね)
▼お目当てのスキルのページを開いたら、「有効にする」をタップしてスキルを追加しましょう。
Echoを使って「初音ミク」と喋ってみた
というわけで、やっとスキルが追加できました。とうとうミクちゃんとお喋りできる///
早速ですが、動画をアップしてみたのでどうぞ!
https://youtu.be/AGB_mpDE_HU
ぼく「アレクサ、【Hey MIKU!】をスタート」
アレクサ「(了解しましたご主人様)」
・・・
・・・・・・
初音ミク「はーい!!今日も1日おつかれさまぁ?」
(初音ミク10周年 夢よ未来へ Official Video より)
うおおおおおおおおおおお!!!
ミ、ミ、ミクちゃんが喋ったァァァ!!!!(歓喜)
Amazon Echoで使えるおすすめの「スキル」一覧
Amazon Echoには、初音ミクとお話する以外にも、さまざまなスキルが提供されています。
せっかくなので、気になったものを紹介していきます。
JR東日本 列車運行情報案内
JR東日本管内の列車運行情報を教えてくれるスキルです。通勤前に使うと便利そうです。
NAVITIME乗換案内
出発地から到着地までのルートを探索して案内してくれます。こちらも出かける前に使いたいスキルです。
ANA
ANAの国内線および国際線の運行状況を調べることができます。旅行の際などに役立ちそうですね。
全国タクシー
「Amazon Echo」に登録した住所までタクシーを呼ぶことができます。急用の際にとても便利そうです。
野村證券
証券相場の概要を教えてくれます。株をやってる方におすすめのスキルです。
三菱UFJ銀行
自身の銀行口座の残高や入出金情報を教えてくれます。給料日に試してみたいです。
日本経済新聞
日経電子版のニュースを読み上げてくれます。ラジオ代わりに使いたいスキルです。
iRobot Home
iRobot社の掃除機「ルンバ」をコントロールできるスキル。ルンバが言うことを聞かないときに調教できます。笑
教えて!ぐりこっち
食材の栄養情報や豆知識を教えてくれます。ごはんを食べてる途中に活用したいですね。
ホットペッパービューティー
美容に関する用語について教えてくれます。「フレンチネイル」とか、よくわからない美容用語について教えてもらいましょう。
こんな感じで、無数にスキルがあるので皆さんもいろいろ試してお気に入りのスキルを見つけてください。
Amazon Echo Dotの実機レビューまとめ
以上、Amazon Echo Dotの実機レビューでした。
とにかくミクちゃんの衝撃が大きかったですね。Echoを買ったら絶対に試してほしいスキルです。
また細かい点ですが、Amazon Echo自体をBluetoothスピーカーにできるのも地味に便利でした。
Amazon Echoに関しては、追加のスキルがこれから一気に開発されていくと思うので、スマートスピーカーとしての可能性が無限大というのも魅力的で、スマートフォンが発売された当初のようなワクワク感があります。
使用した感触としては、下馬評どおり、Alexa搭載のAmazon Echoがスマートスピーカーの覇者となる予感しかありません。ひと通り使用した感想ですが、Google Homeなどの他社製品と比較して「痒いところに手が届く」感がすごいです。
(※Google Homeのレビューも書いてます。)
例えば口頭でアラームをセットした際も、「AMなのかPMなのか」をしっかり確認するなど、Alexaはユーザーの使用意図を的確に把握しようと努力します。(Googleアシスタントは勝手に決めてしまいます。)
ということで、スマートスピーカーが気になっている方は、Amazon Echoを購入しておけば間違いないでしょう。
今後も使ってみて面白い機能があれば記事にしたいと思います!※この記事も追記予定です。
おわり!
▼質問等はこちらからどうぞ。
[…] http://www.nasu66.com […]