ついに日本で発売された「Google Home」をさっそく購入したよ!
どうも、なす(@nasu66com)です。
2017年10月6日から日本で発売が開始された「Google Home」を早速購入したのでレビューしていきたいと思います!未来を感じる製品だっ!
目次
そもそもGoogle Home(グーグルホーム)って何なの?
「Google Home」はグーグルによって開発されたスマートスピーカーです。
スマートスピーカー?
スマートスピーカーを直訳すると『賢いスピーカー』ですね。
この「Google Home」には『Googleアシスタント』というAI(人工知能)が組み込まれています。これが賢い理由です。
使い方は?できることは何?
スマートスピーカーに「〇〇して」と呼びかけることで色々な機能が使えます。
スピーカー内のAIがユーザーに話しかけられた内容を理解して、音楽の再生や家電のオンオフ*1などのアクションを起こします。とっても未来を感じる製品です。
Google Home できることの例
・今日の天気は?
・職場までの交通機関の状況は?
・音楽を再生して。
・タイマーを15分後にセット
・日経平均株価は?
・今日のニュースを教えて。
・25かける83は?
・木星の直径は?
・面白い話して。
・電気つけて。
・・・などなど無限にありますね。
Google Homeの価格は?
Google Homeの価格は15,120円(税込)です。
米国での販売価格は129ドルなので、割高ということはありません。
(2017年10月6日現在の為替相場から計算すると、113円/ドル*129ドル=14,577円となります。)
どこで売ってるの?
Google Homeは以下のお店で購入できます。(※2017年10月6日現在)
・Googleストア(Googleの公式オンラインストア)
注:ヨドバシカメラ、アマゾンでの取扱いはありません。アマゾンではGoogle Homeの競合製品「Amazon Echo」を近日販売予定です。
Google Home開封の儀!おしゃれな外観!
開封の儀!シンプルな直方体の箱に入ってます。
箱の裏面は青。「声で便利に」
箱の側面には製品説明。
外箱を開けるとさらに箱が!
パカっと開封!!おおおおおおおおぉぉぉ!
おしゃれな外観!ボタンは1つだけ!
500mLペットボトルと並べてみるとこんな感じ。わりとちっちゃいです。
同梱物はGoogle Home 本体、ACアダプター、説明書の紙だけ。
本体底面。技適マークもバッチリです。
底面の穴にACアダプターを差し込みます。
説明書の1つには「こういうことができるよ」という項目が一覧で掲載されてます。
Google Homeアプリで初期設定
本体の設定は専用のアプリ経由でおこないます。
Googleの製品ですが、もちろんiPhoneでの利用もオッケーです。僕もiPhoneで使ってます。
アプリを起動したら指示通りに設定を進めましょう。
Google Homeの設置場所を選びます。とりあえずリビングに設置してみました。
アプリを経由してWi-Fiの設定をします。
自分の「声」を登録します。
音楽を再生するために連携アプリを設定します。
・Google Play Music
・Spotify
・AWA
などが選択できるようです。
ここまで進めたら初期設定は完了です。トータルで5分くらいでした。
設定が完了したら、Google Homeに向かって「OK Google」と話しかけてみましょう。
試しに「音楽かけて」と言ってみたらバトルフィールド1のサントラが流れてきました。有能すぎる。
ちなみに再生中は本体上部に「光の輪」が出現します。
この光の周辺を指でなぞると音量を調整できます。ちなみに初期設定の音がかなりデカいので要注意。
「Google Home」を実際に使ってみた(動画)
文章と写真だけではわかりにくいと思うので参考に動画を撮影してみました。
「Google Home」に天気を尋ねてみた
https://youtu.be/IK93WksFQZY
「Google Home」に音楽を再生してもらった
https://youtu.be/MWEk1OuCxlM
という感じで、呼びかけに対する反応は速いです。
「Google Home」レビューまとめ(総評)
以上、日本で発売された「Google Home」のレビューでした。いかがでしたか?
個人的な感想は以下のとおりです。
・「タイマーの設定」や「音楽の再生」は料理中など手が離せないときに便利そう。
・「明日の天気は?」など、スマホですぐに調べられる質問はあまりしなそう。
・スピーカーの音質は悪くないけどあと一歩。
・iPhoneのAirPlayに未対応なのが残念。
正直なところ、まだまだ発展段階の製品ではあります。
ただGoogle Home対応家電の拡充やGoogleアシスタント(AI)の精度向上によって、どんどん便利になっていくのは間違いありません。
近未来の製品をいち早く体験したい方は「Google Home」を購入して損はないと思います。
また、近日中に発売が予定されている「Amazon Echo」や「Apple HomePod」など他社製スマートスピーカーの登場も楽しみですね。そちらの製品も手に入り次第レビューしたいと思います。
おわり!
▼質問等あればこちらからどうぞ!
*1:Google Home対応家電が必要
[…] http://www.nasu66.com […]
[…] http://www.nasu66.com […]