落とし物追跡デバイス「MAMORIO」を購入したのでレビュー
どうも、なす(@nasu66com)です。
僕は落とし物をすることがとても多いです。
だいたい未遂で終わるのですが、先日ついに自宅の鍵をなくしてしまいました…。
その他にも過去1年間で3回ほど財布紛失未遂を起こしています…。
今回はそんな僕にピッタリの商品を見つけて購入したので紹介します。
目次
落とし物追跡デバイス「MAMORIO」
それは「MAMORIO」という落とし物追跡装置です。
このMAMORIOを財布に入れたり鍵に付けたりしておけば、専用のスマホアプリから場所を探し出せるんです。これぞまさにぼくが求めていた商品・・・!
購入したので製品レビュー
というわけで、早速購入してみました。
サイズはとても小さく、10円玉より少し大きいといった感じです。(縦35.5mm×横19mm×厚さ3.4mm)
常に財布に忍ばせる製品なので、これくらい小さくないとダメですよね。
ちなみに重さは3グラム。10円玉(4.4グラム)とほぼ同じ重さです。
MAMORIOの電池寿命は?電池交換できるの?
MAMORIOの電池寿命は約1年間です。
定価が3780円なので、365日で割ると1日あたり10円といったところでしょうか。
この価格で1年使えるなら、まあ良いかなと思います。
財布失くしたときの不安感って尋常じゃないので・・・。
また、ユーザーによる電池交換は不可となっています。電池が切れたらメーカーに送って交換してもらいましょう。
MAMORIO使用方法解説
ここからは実際の使い方を簡単に解説していきます。
専用アプリをインストール
まずは専用のアプリをインストールして、スマホとMAMORIOを連動させます。
アプリを起動して、スマホの画面に置くと自動で連動します。
何につけるのかを設定しよう
連動が完了すると、何にMAMORIOを使うのかを選択します。ぼくは財布にしました。
ちなみに「ペット」の選択肢もあります。放し飼いのネコちゃんには便利かも?
財布の画像&通知頻度を設定
次に自分の財布の画像を登録しましょう。(この手順は省略可)
そして「Push通知を送る」をオンにしておきましょう。この設定をしておけば、財布が自分の側(半径30m)から離れた際に通知が来ます。
通知のタイミングは調節できます。
数週間使った経験から言うと、「ゆっくり」でいいかなと思いました。
通知頻度が少ない設定だと忘れ物に気付くのは遅くなりそうですが、スマホのバッテリー消費が少ないです。
実際に使ってみて好みのタイミングを選んでください。
これで設定完了です。あとはMAMORIOが自分の近くから離れたときにアプリが自動で通知してくれます。
もちろん地図で場所も確認できますよ。
クラウドトラッキング機能
MAMORIO独自の機能として「クラウドトラッキング機能」があります。
クラウドトラッキング機能とは?
MAMORIOのアプリを入れたユーザー同士が協力して落し物を探す独自の機能です。探しているMAMORIOに他のMAMORIOユーザーが近づくと、その場所をお知らせします。
つまり自分の落とし物にすれ違った人がいたら、落とし物の場所がわかるということですね。
【イメージ図】
これはMAMORIOユーザーが増えれば増えるほど落とし物が見つかりやすくなる仕組みです。
この仕組みを悪用される心配を持ちそうですが、位置情報はサーバー間のみでやり取りされるので、すれ違ったユーザーにはそこにMAMORIOがあったことは伝わらないそうです。
落とした財布をMAMORIO悪用ユーザーに獲られちゃう危険性はないということですね。
MAMORIOレビュー・評価まとめ
以上、MAMORIOレビュー・評価まとめでした。
MAMORIOのおかげで落とし物の心配をしなくて良さそうです。
MAMORIOが気になった方はぜひAmazonをチェックしてみてください!
※シール型の「MAMORIO FUDA(フューダ)」も登場しました。
おわり!