【2022年版】海外ドラマおすすめランキング20!サスペンス・コメディ・SFなど幅広く紹介

海外ドラマおすすめランキング

どうも、なす(@nasu66com)です。海外ドラマ大好き人間です。

今回はこれまでに見た数多くの名作海外ドラマの中から、絶対に見るべき「おすすめの海外ドラマランキング20」を紹介します。

あまり海外ドラマを見たことがない」、「面白い海外ドラマを探している」という方の参考にしてほしいです。

それではランキングをどうぞ!

[no_toc]

参考として、以下の動画配信サービスでの配信状況を調査しました。

(※2018年09月時点の配信状況です。動画配信サイトでは定期的に作品が入れ替わるため、視聴期間が切れていたら申し訳ありません。)

第20位 高い城の男

・全2シーズン 2016〜 (シーズン3製作中)

第2次世界大戦でアメリカが敗北した世界を描く歴史改変SF作品です。

アメリカ国土の東側は大ナチス帝国、西側は日本太平洋合衆国の統治下に置かれるというリアルな設定の中、主人公のアメリカ人女性ジュリアナは自由への鍵となる謎に包まれた人物「高い城の男」を捜すことになります。

原作はフィリップ・K・ディック、製作総指揮はリドリー・スコットなので、SFファンには堪らない仕上がりとなっています。

第19位 ヴァイキング ~海の覇者たち~

・全5シーズン 2013〜 (シーズン6製作中)

北欧神話に登場するヴァイキングの歴史的英雄「ラグナル・ロズブローク」の物語を描く歴史ドラマです。

残酷な描写も多めではありますが、莫大な予算で制作された映像美とその世界観は圧巻です。そして主人公がイケメンなので女性には特におすすめです。笑

第18位 ウォーキング・デッド

・全8シーズン 2010〜 (シーズン9製作中)

最も有名な海外ドラマかと思います。ゾンビが大発生したアメリカを舞台に、保安官のリックを中心とした生存者たちが、サバイバルしていく姿を描いた物語です。

序盤はいわゆるゾンビ物にありがちなパニック展開が多めですが、話が進むに連れ焦点は人間模様に移っていきます。海外ドラマの鉄板作品です。

余談ですが最近リリーズされたウォーキング・デッドのアプリが面白いです。無料で遊べるのでぜひダウンロードしてみてください。

ウォーキング・デッド   サバイバルへの道

 

ウォーキング・デッド サバイバルへの道
開発元:Scopely
無料
posted withアプリーチ

第17位 ナルコス

・全3シーズン 2015〜 (シーズン4製作中)

1980年代にコロンビアで麻薬密輸組織「メデジン・カルテル」を創設したパブロ・エスコバル。

彼は麻薬の売買によって世界でも有数の大富豪に上り詰め、政界にも進出して、権力までも手に入れようとします。そんな状況を見かねた政府は事態を収めるべく動きだすのですが…。

麻薬の世界をとてもリアルに描いた作品です。必見。

第16位 SUITS/スーツ

・全6シーズン 2011〜 (シーズン8製作中)

大手法律事務所で働く敏腕弁護士ハーヴィーと、弁護士の資格はないが天才的な頭脳を持つマイク・ロスのコンビが事務所に持ち込まれる数々の訴訟を解決していく姿を描いた作品です。

正反対とも言える二人の掛け合いは見応え抜群。1話完結のストーリーも多く、とても見やすい作品です。

第15位 ビッグ・リトル・ライズ

・全1シーズン 2017〜 (シーズン2製作中)

ネタバレになってしまうため、あまり詳しいあらすじは書きませんが、小学生の子を持つ母親たちが、あるパーティで事件に遭遇するところからスタートするサスペンスドラマです。

ニコール・キッドマンやリース・ウィザースプーンといったハリウッドの超有名俳優の演技は圧巻です。

第14位 プリズン・ブレイク

・全5シーズン 2005〜 (シーズン6製作中)

こちらは超有名な海外ドラマです。主人公のマイケルが、死刑判決を受けた兄のリンカーンの冤罪を晴らすため刑務所に自ら入り込み…という物語です。

現在シーズン5まで制作されていますが、ずば抜けて面白いシーズン1だけ見るのもあり。脱獄物の超傑作です。

第13位 MR. ROBOT / ミスター・ロボット

・全3シーズン 2015〜 (シーズン4製作中)

昼はSE、夜はハッカーとして活動する青年エリオット。ある日、大企業(Googleがモデル?)の壊滅を目論むハッカー集団に勧誘されて・・・というストーリー。

あっと驚く展開も多く、シリアスで重厚なドラマを楽しみたい方におすすめします。

第12位 TRUE DETECTIVE/二人の刑事

・全2シーズン 2014〜 (シーズン3製作中)

17年間に渡って音信不通となっていたマーティンとラスティンという2人の刑事が、17年前に担当した事件を再び追うことになり・・・という物語です。

段々と事件の真相に迫っていく展開は一度見だしたら止まらなくなるでしょう

第11位 THE WIRE/ザ・ワイヤー

・全5シーズン 2002〜2008(完結)

こちらの作品は麻薬組織を捜査する刑事たちをリアルに描いたドラマです。

タイトルの「ワイヤー」は盗聴捜査の意。人々の軋轢を見事に描くストーリーは社会人必見です。

第10位 ストレンジャー・シングス 未知の世界

・全2シーズン 2016〜 (シーズン3製作中)

1980年代のアメリカを舞台としたSFホラー作品です。

少年たちが身の周りで起こる超常現象の謎を探るのですが、その結果として恐ろしい秘密を知ることになります。

まだ幼い少年たちが奮闘する姿はSF版の「スタンド・バイ・ミー」と言えるでしょう。

第9位 SHERLOCK(シャーロック)

・全4シーズン 2010〜 (シーズン5製作未定)

有名な探偵小説「シャーロック・ホームズ」を現代風にリメイクしたドラマです。

ベネディクト・カンバーバッチが演じる「コンサルタント探偵」と、元軍医のワトソンによって事件が紐解いていく様子は見事。

1話のボリュームも大きく(1時間30分)、見応え抜群の推理ドラマに仕上がってます。

第8位 ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア

・全6シーズン 1999〜2007(完結)

原因不明のパニック症候群に悩まされるマフィアのボス、トニー・ソプラノとそのファミリーの世界をシニカルに描く、現代版「ゴッドファーザー」と呼ばれる作品です。

濃密な演出で描かれる複雑な人間模様は必見です。エミー賞*2を通算17回も受賞した超傑作です。

第7位 ウエストワールド

・全2シーズン 2016〜 (シーズン3製作中)

アンドロイドたちが、富裕層の人間をもてなす施設「ウエストワールド」。

施設に遊びに来た人間、アンドロイドの開発者、そしてアンドロイド が各自の思惑で動くことで、次第に何かが崩れていく様子が描かれます。

どんでん返しが何度も登場する展開は、最後まで目が離せません

シーズン1で完結かと思いきや、シーズン3まで制作されることが決まっています。

第6位 FARGO/ファーゴ

・全3シーズン 2015〜 (シーズン4製作中)

保険会社に勤める主人公レスターは、ある日、高校時代のいじめっ子であるサムに出くわし怪我をさせられます。そのせいで病院にいくことになるのですが、その待合室で見知らぬ男に「サムを殺してやろうか?」と持ちかけられ・・・という奇妙な展開から始まる物語です。

シーズン3まで作成されていますが、シーズンごとにストーリーは完結します。個人的にはシーズン1が一番好みでした。サスペンス作品好きには必見のドラマです。

※原作映画はこちら

第5位 シリコンバレー

・全5シーズン 2014〜 (シーズン6製作中)

シリコンバレーの無名プログラマーであるリチャードが偶発的に開発した「ファイルを物凄く圧縮できるプログラム」を巡るコメディ作品です。

シリコンバレーの実在の企業名や人物名も頻繁に登場するので、ITに詳しい方は間違いなく楽しめます。本当に笑えて、時には感動するコメディの傑作です

第4位 バンド・オブ・ブラザース

・全1シーズン 2001〜2001(完結)

第2次世界大戦での米陸軍パラシュート歩兵連隊「E中隊」の激闘を超リアルに描いた戦争ドラマの傑作です。アメリカの大手レビューサイト(IMDb)で歴代最高評価を受けているドラマ作品になります。

参考 Band of Brothers (TV Mini-Series 2001) - IMDbimdb.com

スティーヴン・スピルバーグとトム・ハンクスによって、史実に基づき忠実に描かれる戦争の姿は重厚で見応えがあります。必見。

第3位 ハウス・オブ・カード 野望の階段

・全5シーズン 2013〜 (シーズン6(最終章)製作中)

下院議員フランシス・アンダーウッドが政界の頂点を目指す物語です。

彼の応援してきた議員が大統領に当選するものの、自身のホワイトハウス入りの約束を反故にされてしまうことから物語は始まります。

策略を巡らせ、どんな手を使ってでも目的を達成しようとする主人公の姿に終始見入ってしまう作品です。

第2位 ブレイキング・バッド

・全5シーズン 2008〜2013(完結)

余命わずかであることを宣告された高校教師が、家族のために麻薬の製造という副業に手をつけてしまいます。

その結果として、彼の人生は自身でも予想がつかない展開を迎えます。

サスペンスの最高傑作ながらも、ラストには「愛」が学べる絶対に見て欲しい海外ドラマです。

※詳しくは別記事で紹介しています

海外ドラマ「ブレイキング・バッド」が最高に面白い!あらすじ・ストーリーをネタバレ無しで紹介します。

第1位 ゲーム・オブ・スローンズ

・全7シーズン 2011〜 (シーズン8(最終章)製作中)

この作品を見ずして海外ドラマは語れないでしょう。間違いなく歴代最高の海外ドラマです。ゲーム・オブ・スローンズを見なければ、海外ドラマは語れないでしょう。

舞台は中世ヨーロッパの雰囲気を再現した架空の世界。そこで、各地の権力者が「王」の座を巡り争う・・・という一見何の変哲もない物語なのですが、ここにファンタジー要素や重厚な人間関係が絡み合い、一度見初めたら続きが気になって止まらなくなります。

2019年放映のシーズン8で完結とのことですが、今から放映が待ち遠しくもあり、終わってほしくない気持ちもあり、複雑な心境です。

とにかく絶対に観てほしい超おすすめの作品です

人気の海外ドラマを無料で見る方法

以上、おすすめの海外ドラマランキングでした。どれも面白い作品なので、気になるものがあればぜひチェックしてください。

個人的に海外ドラマの視聴は動画見放題サービスの利用をおすすめします。

動画見放題サービスを利用すれば、レンタル店に足を運ぶ必要もないですし、見たいときに一気に視聴できます。

▼主な動画見放題サービス一覧

  配信サービス 月額料金 無料期間
  Amazonプライムビデオ(公式サイト 325円 30日間
 dTV(公式サイト  400円 31日間
  Netflix(公式サイト 950円 1ヶ月
  Hulu(公式サイト 933円 2週間
  U-NEXT(公式サイト 1990円+1200ポイント 31日間

数ある動画配信サービスのなかでも、海外ドラマを見る場合におすすめのサービスは、今勢いに乗っているAmazonプライムビデオです。

格安のプライム会員費(月額325円)を考慮すると、本当に驚きの充実したラインナップになってます。

Amazonプライムビデオは、2018年4月からこれまでhuluで独占配信されていたHBO作品*1が大量に追加されるなど、海外ドラマ好きにとっては無くてはならないサービスに成長しています。

*1:HBOはアメリカのHome Box Office(HBO)という放送局で、「ゲーム・オブ・スローンズ」など数多くの名作ドラマを製作しています

*2:ドラマ版アカデミー賞

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。