ぽこあポケモン、海外での評価がマジでヤバい。メタスコア89点っていう数字だけでもすごいんだけど、中身を見ていくともっとすごいことになってる。
今回は海外の主要レビューサイトの評価を一つずつ紹介していくよ。「買おうか迷ってる」って人は参考にしてみてね。

目次
メタスコア89点(52レビュー)
まず全体のスコアから。メタスコアは89点で、52件のレビューに基づいた評価。これはかなりの高評価で、2026年発売のゲームの中でもトップクラスのスコアになってる。
89点っていうのは「Universal Acclaim(絶賛)」に近い数字で、ほとんどのレビュアーが高く評価しているということ。ポケモンシリーズの中でもかなり上位のスコアだよ。
満点レビューが続出!
ScreenHub — 100点
ScreenHubは100点満点の評価。「ポケモンシリーズの新たな方向性を完璧に示した作品」として絶賛してる。マイクラとあつ森の要素をポケモンの世界観で融合させた手腕を高く評価してるみたい。
TechRadar — 100点
TechRadarも100点。テック系メディアがゲームに満点をつけるのは珍しいんだけど、それだけぽこあポケモンのクオリティが圧倒的だったってことだよね。Switch2の性能を最大限に活かした技術面も評価されてるっぽい。
Gfinity — 100点
Gfinityも100点。3サイトが揃って満点って、なかなかないよ。それだけ多くのレビュアーの心を掴んだ作品ということ。

90点台の高評価レビュー
GamesRadar — 90点
GamesRadarは90点の評価。大手ゲームメディアで90点以上はかなりの高評価。「何時間でも遊び続けられる中毒性がある」というコメントが印象的だった。
IGN Benelux — 90点「あつ森より楽しい」
IGN Beneluxは90点で、しかも「あつ森より楽しい」っていうコメント付き。これはなかなか大胆な発言だよね。あつ森といえば世界で4,000万本以上売れた化け物タイトルだけど、それを上回る楽しさがあると。
僕も実際にプレイして思ったけど、あつ森よりも「やることの幅」が広い気がする。ブロック建築の自由度が加わったことで、クリエイティブな遊び方の選択肢が爆発的に増えてるんだよね。
87点〜70点台のレビュー
Everyeye — 87点「Switch時代最高のポケモン」
イタリアの大手ゲームメディアEveryeyeは87点で、「Switch時代最高のポケモン」という評価。Switch(およびSwitch2)世代のポケモンゲームの中で最も完成度が高いという意味で、これはかなりの賛辞だよ。
スカーレット・バイオレットや剣盾と比べても上回るっていう評価は、ぽこあポケモンがいかに革新的な作品かを物語ってるね。
Gamekult — 70点「反復要素は万人向けでない」
一方で辛口の評価もある。フランスのGamekultは70点で、「反復要素は万人向けでない」というコメント。確かに素材集めやクラフトの繰り返しは人を選ぶ部分かもしれない。
ただ70点でも十分良い評価だし、Gamekultは辛口で有名なメディアだから、実質かなりの高評価とも言える。マイクラ系のゲームが苦手な人には合わない可能性はあるけど、そういうジャンルが好きな人にはドンピシャだよ。
「マイクラとあつ森の融合」「GOTY候補」の声
海外レビューで頻繁に見かけるのが「マイクラとあつ森の融合」という表現。ブロック建築の自由度とスローライフの癒しを組み合わせて、さらにポケモンの魅力を乗せた。この組み合わせが多くのレビュアーを唸らせてるんだよね。
さらに「GOTY(Game of the Year)候補」という声も出てきてる。2026年は他にも大作が控えてるけど、ぽこあポケモンがその中でも有力候補に挙がってるのはすごいこと。
Switch2のローンチタイトルでこの評価は本当にヤバい。任天堂の本気を感じるよね。

まとめ
メタスコア89点、100点満点レビュー複数、「あつ森より楽しい」「Switch時代最高のポケモン」「GOTY候補」…海外の評価は文句なしにトップクラス。
辛口のGamekultですら70点だから、ほぼ全てのレビュアーが高く評価していると言っていい。僕自身もプレイして「これは名作だ」と確信してるし、海外の評価にも納得しかない。迷ってるなら買って間違いないゲームだよ!

